リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。記録的な被害の爪痕を残した台風21号ですが、琵琶湖の状態は正常に戻りつつあり、期待される釣果は右上がりとなっている今週の琵琶湖でした。


秋の巻きモノ~スピナーベイト~

20年前のタックルとルアーで琵琶湖に挑む写真
クライアント:村松様

本 日のゲスト様はリップラップガイドサービス 初めてのご利用となる、名古屋市からお越しの村松様です。仕事場の友人の誘いもあり 20年振りに バスフィッシング を再開されたいそうです。ロッドを握られるのは 年に2回程、前回は今年の春に琵琶湖に来られたそうです。本日は過去の道具を引っ張り出してきて 一緒に出船です。いろいろと試行錯誤を繰り返しながらの一日となりました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 9月 8日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -16cm
洗堰放流量 (現在) 300 m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 16.2mm
水温 27.0℃

本日は雨が降ったり止んだり、水温は一週間で5度も下がった。本湖の水質は改善された様子。



早朝から雨が降り続きます。


朝一はタックルのセッティングを一緒に行います。20年前のタックルは通用するのか?


タックル紹介

本日は スピナーベイト 3/8 oz をウィードに当ててながら巻いていきます。持参された ロッド が柔らかくて ウィード や ゴミ を頻繁に拾ってしまい大変でした。


出船

村松様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「タバコはラーク 電子タバコは邪道!」


バシュ~とピストルグリップが唸ります。


移動を繰り返しながら…


釣果

38cm 「やったよ!20年前のルアーで釣れた…」


ここで定時となり、本日の業務は終了です。村様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。今度は最新タックルで挑みましょう。P.S 9月24日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。