リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。先週より日本列島に吹き荒れた強風により琵琶湖は激荒れ。例年より深いエリアでの釣果が目立ち大型を狙い撃つのが難しい2016年の春琵琶湖。今年はレンジによって釣れる魚が別れるように思えた今週の琵琶湖でした。

雨の日も楽しい釣り日和!琵琶湖デカバス探しの冒険

クライアント:山田様

本 日のゲスト様は埼玉県よりお越しの山田様です。山田様は家庭的な事情でバスが出来るのは、年に一回。そして去年の釣行は5月に一度、琵琶湖に訪れただけだそうです。昨日の早朝に埼玉県を出発されて、昨晩に滋賀県に到着。そして今日を迎えられました。本日の持参されたロッドは2本のみ。お題はズバリ「デカバス狙い!」です。結果はかなり厳しい一日となりました。

朝は6:35に大津駅にクライアント様を迎えにあがります。

本日の天気は思ったよりも風は吹かなかったが、雨が降った。春の琵琶湖上空は目紛しく変わるので注意が必要ですね。

2016年4月18日(月)
6時の琵琶湖水位 6cm
現在の洗堰放流量 70m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 7.2mm
水温:16.00℃

タックル紹介

タックルは2本のみ。正直な所、今の琵琶湖はこれ位が丁度いいのかもしれない。

本日は観光も兼ねて、人工島からプリンス、カネカから赤野井へとグルッと周りながらライトリグで探ってみる事にしました。「瀧川さん。僕はいつもガイド日記を通勤電車の中で観てるんですよ。ついに登場しちゃいますよ。」

朝一の琵琶湖は静穏。

鮎が結構はいっておりました。

イェイ!

あれが大津プリンスホテルでございます。

これが北山田の取水塔でございます。

デカバスを求めて移動します。発車オーライ。

gyotan3.5メートルラインでは…

こんなチビしか釣れないです。

gyotanデカバスは4.5mラインにいる様子です。

雨が降ってきました。

おっ!ヒット。

47センチ!(>°))))彡) やりました!!

次はプリ狙いにシフト!

なんと私にヒットです。

なんと最後の最後にバスから逆襲をくらったクライアント様。これはきっと「また琵琶湖に来いよな!」というバスからのメッセージに違いないと思います。村橋様、本日は一日、ありがとうございました。また機会ありましたらよろしくお願いします。

P.S おみやげを頂きました。東京ばな奈!ごちそう様でした。