リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。2018年 8月 もいよいよ折り返し地点を経過。今年の琵琶湖は例年に無く 水質も悪く バス や ギル の活性が非常に低い シーズン を迎えています。


72ロッドを導入 ~ナナニイロングロッド~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。今回で2度目のご利用となります。バスフィッシング歴は数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは二本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日は前回に続き ロングロッドを購入持参されての 湖上業務スタートです。


本日も朝から気温が高いが、少し風が吹くだけ良いと思われる琵琶湖。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 8月 17日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -33cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 4.9mm
水温 30.1℃

もう琵琶湖は秋らしい風が吹きます。ただ 釣果は夏らしくもなっていない。もしくは秋らしいのか?


タックル紹介

前回の釣行時には 66ロクロク ミディアムしか持参されていなかった クライアント様。今回は シマノ社 エクスプライド 72MH(2ピース) を購入持参されてきた。今日はこれらのタックルを用いて 目の前に見えるウィードを打っていきます。ロッドの長さ と リグの関係 は方程式みたいなモノで解ると非常に答え(魚) に近くなります。


業務開始

水田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日もガンバルマンです。」


ウィ~ン


先週から非常にタフな琵琶湖。バイトがあっても ショートバイト や バラシ が多い。


水質が良く ギルが浮いているドームを ジカリグ打っていきます。


釣果

私にヒット!



クライアント様にもヒットです。


38cm「疲れましたがやりましたですヨ!」


琵琶湖ボート釣行 瀬田川 8月11日 写真ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 8月27日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。