リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。年末から 纏まった雪が降らなかった滋賀県南部、例年よりも暖かい冬を迎えております。フィールドの最新情報は 水温は気持ち高め、釣り人はやや少なめ、オカッパリ人口はやや増加 といった感じです。


2019年 シーズンスタート ~FISH OFF~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。今回で4度目のご利用となります。バスフィッシング歴は数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは二本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日も去年に続き 一緒にポイントを周ります。果たして釣果は如何に?


ビワコマリンでは 2019年度より 新規で テント艇庫保管サービス をはじめるらしい。詳細は 年間19Fまで¥183,600 20F¥203,000 21F¥216,000 (税込・コンセント代込)となっている。既に工事も終盤に差し掛かっています。


朝一は トレーラー に空気を入れます。バババ〜とね


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 3月 16日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -3cm
洗堰放流量 (現在) 33m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.3mm
水温 8.0℃

本日は あられ が降ったり止んだりした。晴れると春らしい日差しが降り注いだ。


クライアント様は ロッド2本と リールを2つのみしか所有されていない。あとは片手で数えられる程のルアーを持参。魚の口は一つしかないので まあ十分かなといった感じですね。


タックル紹介

本日の使用したルアーを紹介します。エバーグリーン社 3/8oz (10グラム) を リフト&フォール で使用。水中はまだまだ 真冬 なので完全な 冬パターンで攻める。個人的な意見ですが、春先はこのカラー(#125 クラウン)が効くときがあると思います。


業務開始

水田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「琵琶湖は春爆来たんですかね?」


沖の人気ポイントは船団が出来ていました。船の数はやや少なめ…


バシュ~


まずは ギル系のビックベイトや マグナムクランクを投げたがるクライアント様ですが、午後から荒れ予報な天気なので 冬のパターンで集中します。


魚探に移る映像はいい感じです。プラグでも釣れそうでした。


釣果

ヒット!「半年振りのバスだぜぃ」


ボートが多すぎて流せない。



風が止んだタイミングで ディープからシャローへ。


シャローで巻きます。デカイの来い!


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 4月29日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。