リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から日中の最高気温が30度超えを記録。産卵を終えた魚が元気にミドルレンジで泳ぎ回っており バイトも沢山とれるようになってきました。ただ釣れるエリアがハッキリとしており 魚のコンディションはやや悪めな 梅雨シーズン到来間近な琵琶湖でした。


中層のフリーリグ ~ベイトロッドを曲げろ~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。今回で6度目のご利用となります。バスフィッシング歴は数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは二本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日は忙しい仕事の合間を縫って 梅雨入り間近な琵琶湖に挑戦です。果たして釣果は如何に?!


琵琶湖湖上へ 春のフリーリグ 2019 写真本日の朝はやや涼しい朝を迎えた。マリーナ客も満員御礼となっていた。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 6月 2日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -4cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 23℃

一昨日から放水量も上がり、本湖チャンネル上にも浮くボートが多数。ただ 釣果はそれ程だった。


タックル紹介

本日、使用したルアーの紹介です。本日は カルティバ社 ジャスターシャッド 4.2(フラッシュ系) をフリーリグにて使用。抵抗のあるワームを中層にて スライドさせ そのタイムラグをバイト獲得タイムに変える釣法。というのも 今年のバスは50cmクラスの個体でも 小さな鮎を吐き出します。あとロッドは 番手問わず レギュラーテーパー(中調子) が向いています。

瀬田川タックル・オブ・ザ・イヤー2018


業務開始

水田様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「爆風日に釣りができないのは嫌だ」


本日も下物ハンプ方面を叩きまくる。


ウィィィィィン~


ムニュ



ヒット!45cm



ヒット!デカッ


ホイッとな


鮎が消えてしまったのでギル方面の南へ


ナイスヒット!


ヘヘイ


ワオン


シャローへ移動 ~午後の部

本日は 11:00 を過ぎてからバイトがピタッと止まってしまった。それならばのシャロー展開!


キタヨ!ボチャ~ン とビックバイトと同時に飛び跳ね暴れまくるバス…



ようやくネットイン


48cmクオリティバス「やっぱり琵琶湖はいいね~ また来ますよ!!」本日の業務は終了です。次の梅雨入り時期でフィールドの状況変化に期待です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 6月6日ガイド予約いただきました。ありがとうございます。