リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。ここ数年は決まったように起こる 50年ぶりの異常気象。西日本も7月下旬に梅雨明け宣言。相変わらず釣れるエリアがハッキリとしており 魚のコンディションはやや悪めな琵琶湖でした。


ワンバイト ワンフィッシュ ~グッドキャッチ~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。今回で10度目のご利用となります。バスフィッシング歴は数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは二本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日も忙しい仕事の合間を縫って 真夏 のバスフィッシング に挑戦です。果たして釣果は如何に?!


本日は早朝から蒸し暑い。マリーナも慌ただしい朝を迎えている…魚は逃げないから皆さん落ち着いてください。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 8月 3日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -17cm
洗堰放流量 (現在) 70m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.2mm
水温 29℃

本日から放水も止まった。あとは水温が グングン 上がってくれれば本湖も サマーパターン に突入かと


タックル紹介

今回の使用したロッドの紹介です。クライアント様は シマノ社 エクスプライド 72MH(2ピース) を去年に購入された。今日もこれらのタックルを用いて ロングキャストして ボトム から ウィードのエッジを狙います。ロッドの長さ と リグの関係 は方程式みたいなモノで解ると非常に答え(魚) に近くなります。

買取武蔵中古入荷情報@ZPI∿イナーシャ∿カーボンハンドル92mm



業務開始

水田様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「今日はラバージグで釣りたいね!」



バシュ~


まずは ノーシンカーから ライトテキサス にて浮いている魚を狙いますが反応無し。



マンメイドも打つ!



シャローのインサイドも見てみるが反応は無し。


仕方ないので人工島水路に移動!



私にナイスサイズ!


ビックバイト来たる

クライアント様のロッドもブチ曲がる!53cm「ヒッヒッヒッ ヤッタゼ!」


相変わらず凄い歯だ!


今回も前回に続き一尾のみの釣果となってしまった。申し訳ないながら 本日の業務は終了です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 8月6日ガイド予約いただきました。ありがとうございます。