リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。ここ数年は決まったように起こる 50年ぶりの異常気象。西日本も7月下旬に梅雨明け宣言、そして8月になり 梅雨明け を迎えたと同時に酷暑と 踏んだり蹴ったり なシーズンを迎えております。


3度目の琵琶湖に挑む ~ナナサンロッド~

クライアント様:石垣様

本 日のゲスト様は リップラップガイドサービス 3度目のご利用となる。三重県からお越しの 石垣様 です。バスフィッシング歴は2ヶ月程、以前までは プロスポーツ業界に身を置いていたのですが、体を壊してしまい数年前に帰郷。そして5月下旬、琵琶湖にオカッパリに来て ゴジラみたいな デカバス をかけてしまいラインブレイク。悔しくて堪らず自分自身にスイッチが入ってしまったそうです。本日もボートフィッシングの経験を得たくご用命を頂きました。今回は前々回に続き 最終形7フィートオーバーのロッド を一本追加しての琵琶湖釣行です。果たして釣果は如何に?!



本日も クライアント様 の リクエスト で一時間早出(+1000円)の6:00スタートです。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 8月 18日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -10cm
洗堰放流量 (現在) 250m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 32.0℃

本日から大型台風10号(クローサ)の影響は無くなり 風の影響は無くなった。ただ少し涼しいくなった。


タックル紹介

今回の使用したロッドの紹介です。この時期の理想ロッドは 3.5グラム から 20グラムを繊細(フィネス)に扱える、いわゆる ヘビー級バーサタイルロッド。レングスは 72(ナナニ) か 73(ナナサン) そして ライン は 16ポンド から 20ポンド 位。クライアント様が持ち込んだロッド デジーノ社 HOOD LS-C73MHRX これらのロッドを用いて デカバス を狙います。タックル選び、タックルセッティングはとても難しい事で「カッコイイ」とか「レアだから」といった理由で選ぶと極めて釣果が悪くなってしまう事があります。一流の料理人でも 技として切れない包丁(カミソリ や 竹包丁) を使用する事もある。釣果 は 現場現実現時点(リアル) からなり。


業務開始

石垣様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「またまた来たよ!」


コケコッコ~♪♪


本日も北湖へバウを向けます。



ホ~ホケキョ♪♪



秋らしく感じた朝

到着!今日は秋らしい空の高さだったので スピナーベイト を投げてみます。


バシュ~



ブリブリな45アップ


クライアント様も テキサスリグ で フィネス に アプローチ でヒット!グッグッグッ~


48cm


本日も暑い一日だった。暑いならではのアプローチ法に変えて攻めます。


またまたヒット!51cm「北湖のバスは引きましたヨ。ありがとう琵琶湖!」


この後も移動に移動を重ねてディープラインを攻めましたが、全く当たらず…


バイトがすくない琵琶湖ですが、魚にアジャストさせる事が重要課題でした。本日の業務は終了です。石垣様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。