リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今年の 関西地方 は 約一ヶ月も梅雨入り遅れたのが原因なのか?夏の高温でも水質が悪くならず 湖が異常なくらいに クリアアップ しており、またまた例年にはない琵琶湖の秋シーズンを迎えております。


スピナーベイティング ~秋の巻物~

19-biwako-yasui-guide-ossume-ninki-nanko
クライアント:船木様

本 日のゲスト様は岐阜県からお越しの船木様です。今回で5回目のご利用となります。バスフィッシング歴は5年未満。普段は五三川や大江川でオカッパリを楽しまれているそうです。ボートでの釣行は過去に数回。今年の夏はレンタルボートで琵琶湖に出船、色々と難しい事が沢山あったそうです。今回は更なるレベルアップと経験を積まれたいとの事でリップラップガイドサービスをご利用です。今回もストロングな 巻物用ロッドを三本持参して 秋の琵琶湖バスを狙います。果たして結果は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 10月 3日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -43cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.2mm
水温 25.8℃

今年は季節の進行が遅れているという表現が適正なのか… 10月なのにまだ夏日和が続く。


ペダルのメンテナンス

まずはエレキモーターのペダルのメンテナンス。当店オリジナルのペダルシートを作成するにあたり、工場からサンプルが届いた。こいつはシースルー(半透明)タイプとなっている。


エアーが入らないように貼っていきます。



いいね~ 大と小の滑り止めシーリング剤が混入されているので ブーツ なんかでもフィネスに操作できます。シースルータイプは ペダルをカラーリングしても下地が見えるのでクール。あとはシートにもプリント加工を施す予定です。店頭でオリジナルアイテムとして販売します。しかも純正よりも安価で販売予定です。乞うご期待!


タックル紹介

本日の使用したタックルの紹介です。クライアント様はスピニングロッドを持参されなかったので スピナーベイト と バズベイト をローテーションしながら攻める事にしました。バズベイトは出てものらず… 中層をゆっくり巻けるスピナーベイトで展開を付ける事になりました。スピナーベイト は カラーチョイス を間違えるとバイトが極端に減るのでチョイスが難しい所です。

買取武蔵中古入荷情報@各種人気ワイヤーベイト入荷



業務開始

船木様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日も五三スタイル!」


本日は台風18号の影響でお昼頃までかな?と思いましたが、東岸展開ならば問題はなかった。


バシュ~




キュルキュル~ とバズベイトを巻くと…パコン と子バスがヒットしてきます。


じゃないよね。


東岸の3メートルライン周辺は ウィード まみれでした。


少し風が吹いてきたりして エリアの選別に時間が掛かりましたが…


上手く巻いていきます。



雨が ポツリポツリ と降ってきた。



キャストしているとヒット!ランディングの際にボートでポロン…すいません。


最終釣果

再度のヒット!46cm「一度やらかしてしまったが 決める時には決めた!ニヤリ」


この後も色々見て周りましたが、ビックバイトは得られず。業務終了となりました。次の水温低下時期でフィールドの状況変化に期待です。船木様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 10月8日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。