リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。ここ数年は決まったように起こる 50年ぶりの異常気象。西日本も7月下旬に梅雨明け宣言、そして8月になり 梅雨明け を迎えたと同時に酷暑と 踏んだり蹴ったり なシーズンを迎えております。


 初めての琵琶湖ボートフィシング

クライアント:上野様

本日のゲスト様は リップガイドサービス 初のご利用となる栃木県からお越しの上野様です。普段は 霞ヶ浦水系 の おかっぱり で週末を エンジョイ されているそうです。数年前から琵琶湖のオカッパリにも通われており、本日は初めての 琵琶湖ボートフィッシングとなりました。今年は稀に見るタフなシーズンを迎えておりますが、果たして釣果は如何に?!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 8月 17日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -9cm
洗堰放流量 (現在) 250m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 47.8mm
水温 32.0℃

本日は大型台風10号(クローサ)の影響で 時々 南風が強く吹いた。


タックル紹介

今回の使用したロッドの紹介です。クライアント様が好きなロッドとタックルで琵琶湖に挑む。今回は スピナーベイト も巻いてみたい所でしたが、これらのロッドを用いてテキサスでプランを練りました。

買取武蔵中古入荷情報@各社人気ワイヤーベイト入荷



業務開始

上野様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「台風は強風でしたね…」


本日も バイト が少ない南湖から北湖へ移動!


まだ少しウネリが残っていますが…


バシュ~ン



またまた沈黙の六時間

本日も朝から 深い所 から 浅い所 までを見たが反応は無し。午後になり人工島へ移動!



カバーを打っていきます。アプローチ方法は ①着水音をミュートでキャスト ②フリーで落とす。③ステイ長め を繰り返す。*注意する事はロッドの角度を使ってテンションを抜いて落としていく。詳細は湖上にて


慎重に… 簡単そうだが、やってみると難しい。


私に残念なロクマルがヒット!


残念ながら 本日の業務は終了です。上野様、本日はありがとうございました。申し訳ありません!! また 次回よろしくお願いします。P.S 8月18日ガイド予約いただきました。ありがとうございます。