nories biwako morotomi nishinoko chouka 2
先週、ノリーズの諸富君から電話があり…

nories-morotomi-shinji

瀧川さん。今度、西の湖に一緒に同船できませんか?いろいろ試したい事があるんですよ。でも、僕はレンタルボートのセットを持っていないんです。


face2

いいよ〜。僕の貸して上げるよ。早めに上がるんだったら時間を作れるよ。

…という事で、本日は西の湖に少し浮いてきました。


nories biwako morotomi nishinoko chouka 1約一ヶ月ぶりの西の湖。事前情報だと数は相当釣れているが、大型はあまり釣れていない状況だった。トムソーヤの月間ランキングを見てみると5位で41センチだった。

2015年07月28日(火)
6時の琵琶湖水位 -18cm
現在の洗堰放流量 150m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 3.2mm
水温:25.80℃


nories-biwako-morotomi-nishinoko-chouka-0とりあえず西の湖を半周まわって様子を見てみる事にしました。西の湖は水深が60センチ程で水温が3度上がっただけで、急激なターンを起こす事がよくあります。釣る前には水を良くみる事が大型への近道かもしれません。


nories biwako morotomi nishinoko chouka 3水がきれいな棚を見つけたので、撃ってみると…諸富選手にヒットです。この魚が3本でチャプター西の湖ではお立ち台です。


nories biwako morotomi nishinoko chouka 4無数に続く棚地獄ならぬ景色。


nishinoko-bass-chouka撃ってみると…こんなサイズが結構出ます。更にビックを求めて移動です。


nories biwako morotomi nishinoko chouka 5本湖はアオコが湧いていた為に、流入河川のカバーを攻めてみる事にしました。


nories-biwako-morotomi-nishinoko-chouka-15 nories biwako morotomi nishinoko chouka 11ここで使用したのがノリーズ社のエスケープツイン!カラーは#351バンドウカワエビ。チャプター西の湖でも使用している選手が多い。このパドルみたいな手が特徴で、少し特殊な使い方ができるようなワームでもあると思った。


nories biwako morotomi nishinoko chouka 6ヒットです。大きいですよ。


nories biwako morotomi nishinoko chouka 7フッキングもバッチリ。


nories biwako morotomi nishinoko chouka 8オィ〜ス。45センチ(>°))))彡)


nories biwako morotomi nishinoko chouka 12またヒットです。


nories biwako morotomi nishinoko chouka 940センチ(>°))))彡) お見事!(PR: 諸富真二ガイドサービス


nories biwako morotomi nishinoko chouka 10結局、この後に風が吹いてきたので早上がりとなった。そしてトムソーヤさんからコーヒーをご馳走になりました。ごちそうさまでした! P.S 諸富プロ、蘭さん。お疲れ様でした。