リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今年は冬から春にかけて移り期間が長く感じられ 暑いのか、寒いのかよく分からない気候模様。魚のポジションも釣果も 同様にイマイチよく分からないシーズンを迎えております。


原点回帰~まだまだライトテキサス

クライアント:奥村様

本 日のゲスト様は東京都からお越しの 奥村様です。バスフィッシング歴は30年以上。普段は首都圏にて会社経営をしており 大変忙しい日々を送られているそうです。趣味は車と霞ヶ浦でのボートフィッシング。生活に少し余裕ができたので 琵琶湖にも通ってみたいという事で リップラップガイドサービス をご利用です。こちらのサイトには “琵琶湖ガイド” にて検索してヒットしたそうです。 今回の琵琶湖遠征は実に15年ぶり…果たして釣果は如何に?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 5月 11日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 4cm
洗堰放流量 (現在) 49m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 18℃

今週からいよいよ夏日。気温が25度の無風となれば 半袖一枚で釣りができます。ただ風は冷たい。


タックル紹介


本日のクライアント様は 高弾性のボロンロッドを持ち込まれたが、今の琵琶湖では上手く業務が進められないという事で リール と ロッド をフルレンタル。リールは TD-Z の 7.1:1(スティーズ) のギアを組み込んだモノ。そしてロッドは リップラップオリジナル ロッド ウィードマスター 72 をレンタル。このロッドはリップラップオリジナルロッド、ブランク焼きから巻き仕上げまで 琵琶湖専用スペックとなっております。大口径のトルザイトリングを採用。テキサスやフリーリグにバッチリ合うロッドです。高弾性のロッドは夏頃に使えます。


業務開始

奥村様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「琵琶湖はやっぱりいいね!」


本日は快晴無風な琵琶湖。気持ち良すぎて眠くなりなってしまいます。汗


ズキュ~ン!テキサスのアクションは簡単…キャストしてズルズル。詳細は湖上にて説明します。


ガッガッとバイトが来ましたよ。



ホイホイ



42cm


バイトがあるのだが、なかなか乗らない。ワンスポットでワンパイトという感じでした。


バイトを乗せれれば40アップ!午後からは 自分も乗せていってくださいヨ。


最終釣果


午後からは シャローレンジ の活性もあがるので 一発狙いにシフトします。


きた!デカイヨ。*カメラがバグってしまいました。すいません。



バチ~ンとライングレイク。14ポンド切られてもうた…


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。奥村様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 5月16日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。


Oops...
Slider with alias riprap-guide-2018 not found.