リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。2019年もシーズン開幕!今年の4月上旬はスローに始まり 桜の花も二週間以上も咲いておりました。魚のスポーニングも前例なく かなりの長い期間でダラダラ続いていきそうです。


大混雑の ゴールデンウィーク初日

okamura sama
クライアント:庄田様

本 日のゲスト様は大阪府からお越し庄田様です。数年前の春にネットからガイド依頼を頂いてからの お付き合いです。あれから 色々な釣りをされながら、日々をエンジョイされているそうです。今年からは 船舶免許の取得も視野にいれながら 琵琶湖釣行をエンジョイされてたいそうです。本日は 毎年のゴールデンウィーク釣行週間。本日は 残念ながらビックサイズが出ませんでしたが、色々と試行錯誤して頂いた 8時間でした。


朝 5:50 にマリーナへ向かいます。最近は 暖かいのか寒いのかよく分かりませんね。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 4月 28日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 0cm
洗堰放流量 (現在) 50m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 16.0℃

昨日は爆風日となり出船は見合わせ。本日は釣り日和な一日になる予報です。


タックル紹介

今年の琵琶湖はまだいろいろなパターンで釣れていない。どちらかと言えば 冬の気配を引きずったまま 春をゆっくりと迎えています。それなので スロー展開 で業務を行います。


業務開始

庄田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今年は琵琶湖はネコリグで釣れませんね 涙」


本日も下物方面からアクティバ沖まで船団が出来ていました。ボチボチ釣れている様子。


リグのアプローチ方法~ ①プリスポ狙いはボトム系 ②アフター系は中層系 で分けます。例外もありますが、狙わない限りは始まりません。ズリズリとな


風船が飛んで来た!


釣果

今日は釣れないだワン!


ヒット!


38cm 「ちょっと見えてきました!」


48cm


次にアフターのエリアに移動です。


バイトらしいのは数回あるのですが、ほとんど乗らず!ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。庄田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。ゴールデンウィーク後半もガイド募集中です!


Oops...
Slider with alias riprap-guide-2018 not found.