リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。ここ数年は決まったように起こる 50年ぶりの異常気象。西日本も7月になりようやく梅雨入りシーズンイン。相変わらず釣れるエリアがハッキリとしており 魚のコンディションはやや悪めな琵琶湖でした。


初めてのロッド選び ~ミディアムヘビー~

クライアント様:石垣様

本 日のゲスト様は リップラップガイドサービス 2度目のご利用となる。三重県からお越しの 石垣様 です。バスフィッシング歴は2ヶ月程、以前までは プロスポーツ業界に身を置いていたのですが、体を壊してしまい数年前に帰郷。そして5月下旬、琵琶湖にオカッパリに来て ゴジラみたいな デカバス をかけてしまいラインブレイク。悔しくて堪らず自分自身にスイッチが入ってしまったそうです。本日はボートフィッシングの経験を得たくご用命を頂きました。今回は前回に続き ロッド を一本追加しての琵琶湖釣行です。果たして釣果は如何に?!


本日も朝からジメジメと湿度の高い朝を迎える。毎週の事だが 水曜日の 琵琶湖界隈 は静かだ。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 7月 10日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -22cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 1.4mm
水温 25℃

今年は梅雨入りが一ヶ月も遅れて 水温がやや低め。去年の今頃は30度を記録していた…


タックル紹介

本日、使用したロッドの紹介です。クライアント様が購入してきたロッド シマノ社 エクスプライド172MH 前回の持参されたロッドは 66M で柔らかかったので伸されて ワンチャンス を逃してしまった。今回は ミディアムヘビー なる番手で カバー周りで再度の リベンジ を計る。


業務開始

石垣様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「またきちゃったヨ!! 琵琶湖ちゃん」



本日は 赤野井から木ノ浜、下物 を隈なく周りました。


まずは赤野井ワンドへ。


カナダ藻エリアは 水がとても綺麗だ。


アプ~


アプ~



ありゃま…



今回でボート2回目のゲスト様。午前中は緊張気味… ブルフラコレクションを選別選定。ブルフラット もったいなくて使えない…でも使ったら釣れる説。


少し風が弱くなってきたので 西岸 へ移動!


シャローへ移動 ~午後の部

ヒット!



40cm


再度の東岸に戻りキャスティング! 50クラスを掛けるがバラしてしまう ロッドが硬い 涙


そんでもって もういっちょ 47cm「まだまだこれから 琵琶湖人生はこれからです!」


勉強熱心なクライアント様、これからの活躍に期待です。これにて本日の業務は終了です。石垣様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 7月12日ガイド予約いただきました。ありがとうございます。