リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの 瀧川です。本日は 琵琶湖で ガイド業を 行ってきましたので リポートです。いよいよサマーシーズンイン!水中の水温もシャローエリアでは 30度 を記録。ただ今月の琵琶湖は暑すぎて 釣り人には優しくない琵琶湖でした。


東京から琵琶湖へ ~The Hustler Flipping~

クライアント:物部様

本 日のゲスト様は リップラップガイドサービス 初めてのご利用となる。東京都からお越しの 物部様です。普段は 房総半島周辺で週末をエンジョイされているそうです。得意な釣りは「撃つ」釣り、カバーから水中ストラクチャーまで狙うそうです。本日は 夏休みを利用して琵琶湖へ遊びに来られたそうです。狙うは “デカバス” オンリー!果たしてクライアント様には琵琶湖の女神は微笑んでくれたのでしょうか….


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 7月 31日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -20cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水よりkい年比) 0.5mm
水温 30℃

本日は一昨日の台風の影響により、本湖周りは極度の濁りと水質悪化に見舞われた。


タックル紹介


クライアント様のタックル紹介です。ダイワ スティーズ 701MH/HFB ハスラー を持参された。もう一本 スティーズ 7011HFB-SV ハリアー を所有されていたが、先日の釣行で折ってしまったそうです。ハスラーは ミディアムヘビー のアクションなので ミディアムアクションのロッドをもう一本持参されたならば、もう少しバイトが拾えたかなと思えた一日でした。


業務開始

物部様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「今日はデカイの狙いまっせ!」


バシュ~ン!



本湖周りはショートバイトの連発でした。


シャローインサイドヘ


仕方ないのでシャロー方面を流します。



ヒット!40後半


気になる台風12号通過後の琵琶湖 写真
凄い水の色…煮えているような。移動に移動を繰り返す。



琵琶湖ガイドサービス 3年ぶりの50アップ写真ヒットするが、乗らない…何故だ!「ロッドが硬いのでステイ長めでお願いします。」


時は来たる!ビックバイト


良質な ウィード&水質エリア を慎重にアプローチ!そして ビックバイト & ハスラーブチ曲がり



悪くないですよ!のネットイン。


ボカン!52cm「やったぜ!琵琶湖。3年ぶりのブリブリ50アップ。」


ここで定時となり、本日の業務は終了です。物部様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。P.S 8月5日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。