リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今年は冬から春にかけて移り期間が長く感じられ 暑いのか、寒いのかよく分からない気候模様。魚の産卵期間もいよいよ終盤に差し掛かっています。水中はとても静かな雰囲気の琵琶湖を迎えております。


両軸リール~ベイトリールで釣る

クライアント:河田様

本 日のゲスト様は 岡山県 からお越しの 河田様です。普段は オカッパリ したり ゴムボート でトップウォーターを投げたり好きな事をしているそうです。今回は 振替休日のゴールデンウィークをご利用して 琵琶湖へ長期遠征されています。今年から本格的に琵琶湖に挑戦してみたいとの事で リップラップガイドサービス をご利用です。今回のお題は「ベイトリール縛り」こちらのサイトには “琵琶湖ガイドブログ” にて検索してヒットしたそうです。 果たして釣果は如何に?


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 5月 16日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 3cm
洗堰放流量 (現在) 40m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 19℃

今週の朝はやや肌寒い日が続いた。日中の気温は上がったが、寒暖差が広がり 水質は悪くなった。


タックル紹介


本日のクライアント様の持ち込まれたタックル類。最新のハイギアリールにパワーハンドルがセットされたモノが4本。いわゆる ハイデマンド系のタックルが並ぶ。琵琶湖の イメージは 大きなルアーを投げて グリグリ と巻けば ドカン とデカバスが釣れそうだが、それは産卵行動が終わった後(6月下旬頃から)からのパターン。それなので 今日はタックルを再度セッティングしてから出船です。


業務開始

河田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「初めての昼琵琶湖です!」


本日は 赤野井沖 で藻狩りが行われていました。


ズキュ~ン!


本日も アウトサイド から インサイド。そして インサイド から インサイドへ。



バウバウだワン!



ヒット!


ヒット!


43cm


44cm


最終釣果


簡単そうな アクション でもいざ真剣にやってみると、難しい。それでも時間が経てば慣れます。


ヒョイ!



やっとこさの39cm「また次回に来ます!」


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。河田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。