リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。ここ数年は決まったように起こる 50年ぶりの異常気象。西日本も7月になりようやく梅雨入りシーズンイン。相変わらず釣れるエリアがハッキリとしており 魚のコンディションはやや悪めな琵琶湖でした。


難しいタックルチョイス ~ノーフィシュ

27biwako-yasugawa-adogawa-black-bass-chouka
クライアント: 今野様

本 日のゲスト様はリップラップガイドサービス13度目のご利用となる、北海道からお越しの今野様です。仕事の都合で 滋賀県に来られているそうです。今野様は自身のレインボートラウトやイトウの釣りスタイルを持た れている方です。新しいタックルで琵琶湖を攻略したいとの事です。釣れるか釣れないのではなくて「自分と魚との経験値を積み たい」というベテランアングラー的なリクエストを提示されるクライアント様です。今月から 転勤が決まり 滋賀県 を離れましたが、本日は3連休で琵琶湖へ訪れたそうです。


本日は連休日の最終日。毎度の事ながら 琵琶湖界隈 は静かだ。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 7月 15日 (月曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -13cm
洗堰放流量 (現在) 110m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 16.2mm
水温 25℃

今年は梅雨入りが一ヶ月も遅れて 水温がやや低め。去年の今頃は30度を記録していた…


タックル紹介

biwako bass fishing guide yasui 2クライアント様は シャケやマス、イトウからニジマスまでのロッド(ショートレグスのグラスからロングレグスのボロン、PEラインをセットしたスピニングセット)を所有されている。毎回 これらのロッドを持参されて釣行をされているが、正直これらの ロッド や セッティング はブラックバスと相性が非常に悪い。皮肉にも バス用に購入された エクスプライド に変えた途端に60を釣り上げた。釣れているフィールドならばともかく、最近の琵琶湖は特にチャンスが少ない。まあ 自分のスタイルを貫き通すならばなんでもありかなとも思う。


暑い一日の始まりだ。ザブンとな…


業務開始

今野様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「お久しぶりの琵琶湖ですね!」



本日は 木ノ浜 から 支那 を隈なく周りました。まずは北方面へ。


今日は相変わらず渋い一日でした。バイトはあるのだが、なかなか乗らない。



正午前に魚を掛けたが ボート際で フックアウト… 完全にタックルのミスチョイスとなった。ウィード周りでの タックルセッティング は誰もが悩まされます。


気になる台風12号通過後の琵琶湖 写真逃した魚は大きかった。残念ながら 本日の業務は終了です。今野様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 7月17日ガイド予約いただきました。ありがとうございます。