リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。記録的な被害の爪痕を残した台風21号。琵琶湖本湖も増水と放水量の流れにより 一晩で様変わりしてしまいました。今年は状況変化の激しいシーズンを迎えております。


秋の巻きモノ~スピナーベイト~

クライアント:判様

本 日のゲストは滋賀県からお越しの 判様です。今回で2度目のご利用となります。すぐ近所にお住まいだそうです。普段はウェーディングしたり、オカッパリでスピナーベイトを投げたりしてるそうです。去年は持病の腰痛が悪くなってしまい、ボートフィッシングが出来なかったそうです。本日は前回に続き 強めのタックルをボートに詰め込み 湖上を回ってみました。前回よりは アタリはあったのですが、纏まって魚が釣れない日でした。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 9月 16日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -22cm
洗堰放流量 (現在) 130m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 14.5mm
水温 24.0℃

本日の天気は 曇り 時々 雨 を期待したが、全然当たらず。晴れ間が時折り ひろがった。



本日は朝から蒸し暑い。琵琶湖上空では 少し霧が発生しております。


タックル紹介

本日は ①スピナーベイト3/8 oz ②チャターベイト3/8 oz ③バイブレーション をメインでローテーション。ライトリグは入れず、強めの巻物で 早巻き と 遅巻き でウィードエリアを攻めた。当たってくる魚はそこそこあったが、残念ながら ビックバイト は取れなかった。


出船

判様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「伊庭内湖から来ました!」


チャンネルラインの ウィード が消えてしまっていた。ベイトも全く映らず…


移動でバシュ~


30cmまでの チビバス の活性も高かった。スピニングを入れたらかなり釣れそうでした。


少しエリアがズレると…疫病神が降臨!


これはいかんで移動。


釣果

45cm


40cm 「スピナーベイトのスロー巻きだぜ!」


この後はテキサスを入れたりしたが、チビバスのバイトに悩まされる。


ここで定時となり、本日の業務は終了です。判様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。P.S 9月29日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。