リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から日中の最高気温が30度超えを記録。産卵を終えた魚が元気にミドルレンジで泳ぎ回っており バイトも沢山とれるようになってきました。ただ釣れるエリアがハッキリとしており 魚のコンディションはやや悪めな 梅雨シーズン到来間近な琵琶湖でした。


またまた巻くよ ~クランクベイト~

クライアント:原田様

本 日のゲストは大阪からお越しの 原田様です。今回で2度目のご利用となります。普段は琵琶湖~瀬田川にて夜釣りを楽しんでおられるそうです。好きな釣り方は 巻き(クランクベイト、スイムジグ等) ボートフィッシング釣行は年に2.3回、好きなタックルがあれば直ぐに購入する派、どちらからと言えば “釣り” というソフトをライフスタイルに取り入れたいクライアント様でした。今回も投げたいルアーと釣り方で一緒にポイントを周ってみました。果たして釣果は如何に?!


本日から6月となり マリーナ営業時間 も変わります。日照時間も長くなりそろそろ 夏モード オン!


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 6月 1日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 0cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.7mm
水温 23℃

本日も晴天無風の釣り日和なり。昨日から放水量も上がり、本湖チャンネル上にも浮くボートが多数。


タックル紹介

本日、使用したルアーの紹介です。クライアント様が持参されたクランクベイト デプス社 EVOKE(エヴォーク) 1.2 これをシャローのカバーに当てながら巻く。カバーと水深があえば数釣りは楽しめます。沖でも良いのですが、まだまだウィードが生えておらず、沖のパターンはテキサスで代用でした。


業務開始

原田様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「365日24時間仕事してました 汗」


本日はシャロー方面にはボートが多数浮いておりました。


バシュ~


まずは朝一は 下物周辺のハンプ周りをテキサスで攻めます。



ヒット!



ヒット!50アップ


ヒット!50アップ


ヒット!


フィッッッッシュ!


シャロー巻き展開 ~午後の部

午後からは クライアント様 のリクエストでシャローのクランキング!キャストが全てデス。


ヒット


41cm「ヒシモを交わした途端 バコ~と出ましたよ」


最後は 沖4メートルライン で DRT社 タイニークラッシュ (ディープリップver) で狙います。


琵琶湖春の釣果 フリーリグ 写真ここで残念ながらのタイムアップとなり、本日の業務は終了です。次の梅雨入り時期でフィールドの状況変化に期待です。原田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。