リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。記録的な被害の爪痕を残した台風21号。琵琶湖本湖も増水と放水量の流れにより 一晩で様変わりしてしまいました。今年は状況変化の激しいシーズンを迎えております。


新しい釣りに挑戦 ~北湖から南湖へ~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。今回で3度目のご利用となります。バスフィッシング歴は数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは二本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日は前回に続き 沖のボトム展開でスタートです。


本日も絶好な秋晴れ釣り日和。秋のバスフィッシングは 苦手な人 と 得意な人 とて分かれます。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 9月 23日 (日曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -23cm
洗堰放流量 (現在) 150m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 24.0℃

もう琵琶湖は秋らしい風が吹きます。だんだんと 釣果も秋らしくなってきました。


琵琶湖北湖 釣行日記 2018 写真クライアント様は ロッド2本と リールを一つのみしか所有されていない。それなのでリールは一つレンタルです。


タックル紹介

最近の北湖釣行で役にたっている これらの “アイ” が標準で装備されているシンカー。北湖のフリーリグ展開では欠かせないアイテムとなっている。毎年、いろいろなメーカーから シンカー が発売されており、時として釣果を大幅に左右する日もある。少しでも ズレると余裕で ノーフィッシュを食らってしまう。


業務開始

水田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日もディープがんばります。」


最近の 入れ食い な北湖ポイントへ。凄まじい数のアタリがありますが、ノセルのも激ムズです。


バシュ~


本日の得られたバイトは30バイト程だったが、捕食している餌の動きが早い様子…見切りさせないようにリグを操作させます。


ヒット!


ヒット!


ヒット!


デッカ~


釣果

やっとノセれた!



ディープからシャローへ。


38cm「やりました!次回はスピニング修行だ。」


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 10月2日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。