リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。先週から産卵を終えた魚が元気にシャローレンジに差してきており バイトもとれるようになってきました。西日本は 梅雨入りが記録的に遅れているらしく 週の中頃にようやく梅雨入りとなりそうです。ただ釣れるエリアがハッキリとしており 魚のコンディションはやや悪めな 梅雨シーズン到来間近な琵琶湖でした。


苦戦した沖展開 ~シャローに逃げる~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。今回で7度目のご利用となります。バスフィッシング歴は数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは二本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日も忙しい仕事の合間を縫って 梅雨入り間近な琵琶湖に挑戦です。果たして釣果は如何に?!


本日の早朝は やや少なめな琵琶湖周辺。道路周辺も混んではいませんでした。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 6月 22日 (土曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -22cm
洗堰放流量 (現在) 29m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 00mm
水温 24℃

先週から放水も止まり、水温も25度を記録。後は暖かい雨が降ればトップでボカンとなるハズだが…


タックル紹介

本日、使用したルアーの紹介です。本日は沖の展開が非常に難しく苦戦した一日となった。それなので バークレー社 パワーホッグ4インチ で ウィードエッジ を撃っていきました。重さは5グラムと やや重めリアクション気味 を狙った。

パワーホッグは永遠なり~バヒュンバヒュン~


途中、スッポ抜けとかバラシ、ショートバイトが多いな~ と思ったらフックの先が ポッキリ折れてました。湖上で気付ければ良かったが残念。次回からの反省材料となった。


業務開始

水田様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「沖のボトム展開お願いします!」



本日は ①下物→②木ノ浜→③北山田 を周りましたが、ワンバイトのみ。


まるで 秋のターンオーバー並 に難しい最近の琵琶湖…


シャローへ移動 ~午後の部

シャローでテキサス展開開始。



ヒット!41cm「また最初に戻るのよで41cm君」


本日の業務は終了です。次の梅雨入り時期でフィールドの状況変化に期待です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 6月25日ガイド予約いただきました。ありがとうございます。