リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。年末から 纏まった雪が降らなかった滋賀県南部、例年よりも暖かい冬を迎えております。今年の桜開花宣言は 関東 から始まり、2019年春は東からの始まりを迎えております。


春のテキサスリグ ~ベイトロッドを曲げろ~

クライアント:水田様

本 日のゲストは京都からお越しの 水田様です。今回で5度目のご利用となります。バスフィッシング歴は数ヶ月。学生時代には 毎週、周辺のダム や 琵琶湖 で週末を楽しまれていたそうです。今年から 琵琶湖のボートフィッシング にも本格的に挑戦したいそうで いろいろと教えて欲しいとの事でした。持参されたロッドは二本、タックルやルアーは殆ど所有されておりませんでした。本日は 年度末の仕事が終わったという事で遊びに来て頂きました。早春の王道パターンで琵琶湖に挑みましたが、果たして釣果は如何に?!


朝 6:00 にマリーナへ向かいます。瀬田川周辺の桜のツボミも大きくなってきました。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 3月 29日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -3cm
洗堰放流量 (現在) 56m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 10.0℃

本日は快晴微風な釣り日和となった。風が吹けば寒く、止めばあつい…悩める春の天気模様です。


タックル紹介

本日は沖でのテキサス展開。大遠投する事が前提となる釣りだ。それなのでまずはクライアント様のリールを簡易メンテナンス。両サイドのスプール軸に薄めなオイルを 「シュ」 と微量吹きかける。途中からオイルも馴染み飛き距離が稼げた。どんなに高性能なリールでも オイル や グリス は直ぐに切れてしまう。


業務開始

水田様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「テキサスリグが無性にやりたくなって来てしまいました 笑」


本日も下物方面は船団が出来ていました。ボチボチ釣れている様子でした。


デカプリメスを狙いに ハードボトム&フラットエリアを攻めます。バシュ~とな


ヒット…したがバラしてしまう。テキサスリグのアタリの取り方は… ①コンコンやムニュという魚からの合図がある →②ロッドを倒しながら糸ふけをとる →③上半身を反り上げてフッキング(アワセる) 最高に気持ちいい一瞬を味わえます。


やっとノセれてヒット!イエイ


移動

デカイの求めて移動です。


ヒットダゼ



48cm


アクティバ沖のハンプ展開開始!


釣果 ~プリプリフィッシュ~

バシィとラインが鳴る!「デカイっすよ」



さぁ魚がネットイン!



50アップリ


いや~ん


釣果 ~冬場エリアへ~

正午からは南下して ディープライン 6mの冬バスを狙うパターンを試す。


キタヨ!


ホホホ~イ!! 51cm「テキサスは最高すね」


ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。水田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 5月11日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。