リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。先週から産卵を終えた魚が元気にシャローレンジに差してきており バイトもとれるようになってきました。西日本は 梅雨入りが記録的に遅れているらしく 週の中頃にようやく梅雨入りとなりそうです。ただ釣れるエリアがハッキリとしており 魚のコンディションはやや悪めな 梅雨シーズン到来間近な琵琶湖でした。


初夏のバスフィッシング ~デカバスを狙え~

クライアント様:永田様

本 日のゲスト様は リップラップガイドサービス 2度目のご利用となる。長野県からお越しの永田様です。普段は オカッパリ専門 で楽しまれているそうです。本日は 初夏の琵琶湖に挑戦してみたいとの事でご用命です。クライアント様は大人の事情で顔出しNGですが…本日は 沖のボトム から シャロー の カバーまでと デカバス を追いかけて琵琶湖南湖を回ってみました。果たして釣果は如何に?!


早朝は既に 梅雨明け した初夏を漂わせる気配を感じさせた。来週から梅雨入りになるのか?


という事で少し早起きをして マリーナ でオイル交換を行う。同時に オイルフィルター も交換です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 6月 25日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -23cm
洗堰放流量 (現在) 18m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 00mm
水温 25℃

例年よりも雨が降っていない影響なのか 少し水温が低い。色々と不思議な自然環境ですね。


タックル紹介


本日のクライアント様は ロッドとリールを友人に貸したまま返して貰っていないという事で リール と ロッド をフルレンタル。リールは TD-Z の 7.1:1(スティーズ) のギアを組み込んだモノ。そしてロッドは リップラップオリジナル ロッド ウィードマスター 72 をレンタル。このロッドはリップラップオリジナルロッド、ブランク焼きから巻き仕上げまで 琵琶湖専用スペックとなっております。大口径のトルザイトリングを採用。テキサスやフリーリグにバッチリ合うロッドです。


業務開始

永田様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「今日の目標は令和初50アップ!」


今日は 明日からの悪天候を予想させない程の 快晴日 だった。



バシュ~


ヒット!



ヘイお待ち!


44cm


45cm


琵琶湖DRTハンドル釣果写真本日は沖でもバイトはあるのだが、ショートバイト&スッポ抜け を繰り返した。デカイの釣りたいのでパターンをシフトする。


シャローの菱藻(ヒシモ)

本日もシャローのウィードエリアへ。ここでは アプローチ法 と シンカー選び が重要となる。3.5グラム と 5グラム、7グラム はたまた 14グラム の重さを天候やワームの自重、水質に合わせてローテーション。ただミミズみたいなワームを投げれば言い訳ではない 詳細は湖上にて



ヒット!



44cm


ビックバイト来たる!

またまたコツを掴んだゲスト様。


49cm


54cm「ホホホホ~ 突っ込まれたからクラッチ切ったった!ヤッタゼ ゴジャアプ」


この後は更にディープなエリアでビックバイトを取ろうと挑戦したが、なんとスッポ抜けちゃいました。これにて 本日の業務は終了です。次の梅雨入り時期でフィールドの状況変化に期待です。永田様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 6月26日ガイド予約いただきました。ありがとうございます。