riprap-guide-reportsリッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今月から午前中の気温が10度代に突入。まとまった雨は 降っておらず、ターンオーバーの落ち着いてきたエリアもまちまちでした。釣果の方も上向きになってきている今週の琵琶湖でした。


11 biwako bass fishing guide chouka
クライアント:田中様

本 日のゲスト様はリップラップガイドサービス2度目のご利用となる、岐阜県からお越しの田中様です。前回は7月にお会いしてそれからは魚は触っていないそうです。本日は早く帰宅したいとの事で11:00時までのプランでスタートです。時間が短いという事で、デカバス一本狙い。スピナーベイトとクランク、テキサスで北から南へ様子を見ました。


1 biwako bass fishing guide chouka琵琶湖西岸の美しい朝焼けです。車の通行量も多く少し騒がしい土曜日でした。


0 biwako bass fishing guide chouka本日の天気予報です。朝から少し風が吹くという事で期待したが、無風だった。11:00頃から少し北風が吹いた。

2015年10月24日(土)
6時の琵琶湖水位 -44cm
現在の洗堰放流量 20m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0mm
水温:19.90℃


タックル紹介

2 biwako bass fishing guide chouka本日はスピナーベイトの展開で大型を狙う予定だった。クライアント様が持参したスピナーベイトはジャクソン社のフラッシンデビル、ジークラック社のGブレード。結局、途中で重大な事に気が付き、途中でスピナーベイトのプランを断念せざる終えなくなってしまった。


3 biwako bass fishing guide chouka7:00になりました。出船の時間です。


4 biwako bass fishing guide chouka田中さん!よろしくお願いします。「はずかしいから撮らないでください。」私:「了解です。透明人間にしておきますよ!」


5 biwako bass fishing guide chouka相変わらず西岸方面はブクブクなエリアが多い。少し雨が降って欲しい所ですね。


6 biwako bass fishing guide chouka向かうのは小ノ浜!フットボールをやりにいきます。


8 biwako bass fishing guide choukagyotanこんな映像の所を狙います。


7 biwako bass fishing guide choukaトントン。トントン。実写版の銀河鉄道の車掌さんみたいですね!笑


13 biwako bass fishing guide choukaが…釣れません。回りの船もロッドは曲っていません。南へ移動です。


biwako bass turi chouka aki natu 19ここではスピナーベイトを試します。


9 biwako bass fishing guide choukaゲスト様は右投げ、右巻きです。左のショアラインを流したいのですが、バックハンドキャストがまだ出来ないということで、レギュラーサイドキャスト。前方の私は邪魔になるので、私は体育座りでエレキを踏みます。つまりは全てがスイッチスタンスでシャローを流している訳です。


が…これが非常に難しいアプローチとなってしまいました。そこでテキサスにチェンジ。


20-biwako-bass-fishing-guide-chouka-ゲスト様のカバー撃ちのタックルは右投げ、左巻きです。7グラムのテキサスのスイミングで撃っていくと…


アタリです!が…スポ〜ン。残念。


10-biwako-bass-fishing-guide-chouka-88そして再度、ヒット!43センチ (>°))))彡) です。イェ〜イ。


12 biwako bass fishing guide choukaフッキングもバッチリでした。


14 biwako bass fishing guide choukaここで11:00時になったので業務終了です。2バイト1フィッシュでした。田中様、本日はありがと うございました。またよろしくお願いします。


»利き手と釣果の関係

15 biwako bass fishing guide choukaこちらは田中様のタックル。巻物のリールは右巻きを使用。田中氏は右投げ、右巻き。右手でルアーをキャストして、着水と同時にリールを左手に持ち替えてリールを巻く。このスタイルのアングラーは多いと思う。実はこのスタイルはボートでキャスティングアプローチですと非常に釣果に影響します。理想は左手で投げて、右で巻く。つまりは逆利き手でリール巻くのが理想です。(20年以上前は左巻きリールがなかった)本日の事例を説明しますと…


18 biwako bass fishing guide chouka本日はシャローを10グラムのスピナーベイトで、キャストしていく戦略だった。クライアント様は右投げ右巻き。図を参照して頂きたい。ルアーが着水、そしてリールを持ち変える、その間は0.5秒程かかり、同時にティップもぶれる。そうなるとルアーの進行方向も図のようになる。そして…


17 biwako bass fishing guide choukaそしてこれが右投げ左巻き(左投げ右巻き)のルアーの進行の図。低弾道でキャストして、ルアーの着水と同時にルアーを静かに丁寧に巻く。特にシャローの展開ですと、これが非常に釣果に影響します。ゲストの方々と一緒に釣りをさせて頂き、身を持って釣果の差を知り、自分でもびっくりしている毎日です。


16 biwako bass fishing guide choukaそして最後に小話をひとつ。写真は元ニューヨークヤンキースの投手ジムアボット(1988年のオリンピックの代表選手にも選出)彼はなんと右手がないピッチャー。右手首から先がない。しかもピッチャーとしては好成績を残している。そしてどうやって投げるかというと、手首のない右手に右利き用のグラブを乗せて投球し、ボールが来たらすかさず左手にグラブをはめて捕球し、さらにグラブを外して送球する。手がない人でこれぐらいの事はしてる。そう考えると「ある手」は使わない方がバチアタリな世の中だと思いませんか? 写真をクリック。