リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から日中の最高気温が25度超えを記録。魚の産卵期間もいよいよ終盤に差し掛かっています。肝心な釣果の方は例年の半分以下、訪れる釣り客もとても少ない気がする令和元年の春でした。


東京から琵琶湖へ ~中層を狙う~

クライアント:田島様

本 日のゲストは東京都から、お越しの田島様です。バス歴は5年未満。今回で4度目の リップラップガイドサービス をご利用となります。最近はフットエレキモーターを購入して、行動範囲を千葉の 亀山ダム まで広げ 毎週 通われているそうです。本日は 関東でも使用できる パータン&リグ を用いて、本湖周辺を隈なく周り フルキャストで魚を狙っていきました。本日はバイトは沢山あったのですが、スッポ抜けやバラしが頻繁にありました。こちらのサイトには “琵琶湖ガイドブログ” で検索して辿りついたそうです。


ゲスト様は東京から新幹線で京都~大津まで来られ そこからレンタカーで10:00に琵琶湖に到着です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 5月 24日 (金曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 6cm
洗堰放流量 (現在) 46m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0mm
水温 20℃

本日は朝から暑かった。途中、お昼前から風が吹き始め 14:00頃に風速が また弱まった。


タックル紹介

本日から魚がやや浮き気味なので フリーリグ を本湖ど真ん中で ぶん投げる!琵琶湖に来たからには デカイワーム で釣りたいですね。ベイトリール と ミディアムクラスのロッドを曲げてもらいたい。


業務開始

田島様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「今年の琵琶湖は難しいんですか?」


本日も貸切状態な湖上。好きなポイントには入り放題でした。



バシュ~



ホイ


ホイ


ホイ


釣果

本日は アタリが20回以上も あったが上手く乗せれず…上手く工夫して再度の入り直し。



やっとこさのヒット!


45cm「アタリがあるのだが、取れない悔しい!」


残り時間は シャローレンジ にて撃ってみたが、バイト魚は掛けれず。ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。田島様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。P.S 明日は正午まで オカッパリ を楽しまられるそうです。頑張ってくださいね!