リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今週から日中の最高気温が30度超えを記録。産卵を終えた魚が元気にミドルレンジで泳ぎ回っており バイトも沢山とれるようになってきました。ただ釣れる魚のコンディションはやや悪めな5月下旬の琵琶湖でした。


東京から琵琶湖へ ~アユパターン~

クライアント:白方様

本 日のゲストは東京都から、お越しの白方様です。某大学で講師の仕事をされているそうです。出張で関西に来られたので 琵琶湖 で一泊。普段は世界中を飛び回っており色々な場所で 怪魚ハンティング を楽しまれているそうです。十年以上前に琵琶湖で数回オカッパリをされてから 再度の琵琶湖にチャレンジです。本日は持参した バックロッド と リール、そして ハードベイト を用いて琵琶湖に挑戦です。こちらのサイトには “琵琶湖ガイド募集” 検索で辿り着いたそうです。


ゲスト様は東京から新幹線で京都~大津まで来られホテルに宿泊。まずはお迎えです。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 5月 28日 (水曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) 6cm
洗堰放流量 (現在) 49m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 19.5mm
水温 22℃

本日は朝から雨が降ったり止んだり。思ったより風は吹かなかった。


タックル紹介 ~これからの時代

本日のクライアント様は シマノ社製 スコーピオン パックロッド(5ピース) を持参された。5ピースなのでバックパックの中にスッポリと入ってしまう。これからは 自転車アングラー や バイクアングラー&トラベラー。世界中どこでもSNSと高品質ロッドで釣りが楽しめる時代ですね。とにかく保管にも便利!

人気のNEWスコーピオンロッドのスピニングってどんなんもんよ?



業務開始

白方様、本日はよろしくお願いします!でスタートです。「雨の琵琶湖ですね!」


本日も貸切状態な湖上。


バシュ~


朝一は浚渫周りでウロついている アユ食いバス をフリーリグのシューティングで狙います。



ヒット!



ヒット!


ヒット!


ヒット!


ワオン!


私にもヒット!


ヒット


48cm


50cm


またまたヒット!まぁまぁなサイズです。



ネットイン!


46cm


最終釣果

午後からは チャンネルライン にてハス食いのデカバス狙い!ルドラを投げる。



ヒット!「友達つれちゃいました」ここでタイムアップとなり、本日の業務は終了です。白方様、本日はありがとうございました。また 次回もよろしくお願い致します。