リップラップガイドサービス2018リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。今年の 関西地方 は 約一ヶ月も梅雨入り遅れたのが原因なのか?夏の高温でも水質が悪くならず 湖が異常なくらいに クリアアップ しており、またまた例年にはない琵琶湖の秋シーズンを迎えております。


またまたスピナーベイティング ~秋の巻物~

クライアント:白方様

本 日のゲストは東京都から、お越しの白方様です。今回で2度目のご利用となります。某大学で講師の仕事をされているそうです。出張で関西に来られたので 琵琶湖 で一泊。普段は世界中を飛び回っており色々な場所で 怪魚ハンティング を楽しまれているそうです。十年以上前に琵琶湖で数回オカッパリをされてから 再度の琵琶湖にチャレンジです。本日は持参した バックロッド と リール、そして ハードベイト を用いて琵琶湖に挑戦です。こちらのサイトには “琵琶湖ガイド募集” 検索で辿り着いたそうです。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2019年 10月 8日 (火曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -45cm
洗堰放流量 (現在) 15m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.5mm
水温 24.5℃

本日は風が吹いたり雨が降ったり…目まぐるし天気が変わる一日でした。釣れてくる魚は暖かった。


大津駅へ

まずはクライアント様を駅までお迎えにあがります。6:30に大津駅で待ち合わせ!


クライアント様は パックロッド を リュックサック に収納されてきます。到着と同時に組み立てます。リールはエクストラハイギアしか持っていないので TD-Z103 (ローギアモデル) をレンタルします。チョッと来てサクっと釣って帰るスタイルです。

シマノ16メタニウムをフルベア化


タックル紹介

本日の使用したタックルの紹介です。エバーグリーン社 D-ZONE 3/8oz 水質&水深 に合わせて 2種類のブレード をローテーション。やっぱり琵琶湖に来るからには ベイトロッドで ドデカイ魚 を掛けて頂きたいと思う。スピナーベイトで大型が釣れはじめる この時期は本当に面白いですよ~


業務開始

白方様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「今日も完走します!」


朝は穏やかな空を見せる南湖。本日も北上します!


バシュ~とな




まずは色々とルアーを投げたり ウィードの感覚を掴んだり…


軽く運動ですね。もうフックを外すのが大変でしたよ。


本日も30センチ位のオチビさん達が いたずらしてくれました。ステイ長めの…


ヒット!


イイネ!


ムホッ~ ズングリムックリな北バス 40アップ!



雨が降ったり止んだり…


最終釣果

ヤスゾン川へ移動してきました。いい感じの濁りが入ってきたので スピナーベイティング開始!少しスローで ボトムレンジ を クロール させます。


琵琶湖 秋のスピナーベイト釣果2019年 写真バコ~ン!48cmがウネウネと暴れまくる。「ヒッヒッ… びっくりしちゃった!」


この後も色々見て周りましたが、風が吹いたり雨が降ったりと大変でした。そして業務終了となりました。次の水温低下時期でフィールドの状況変化に期待です。白方様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。P.S 10月14日 ガイド予約頂きました。ありがとうございます。