riprap-guide-report-2016-3リップラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業に勤めてまいりましたので報告です。最近の琵琶湖の様子ですが、数日前に大雨が降りガラッと水中の雰囲気が変わった琵琶湖でした。魚もかなり動いていた雰囲気でした。


プリスポーン シャローバス を捕獲セヨ!

里様

本 日のゲスト様は毎度、お馴染み。大阪府からお越し里様です。去年の夏にネットからガイド依頼を頂いてからのお付き合いです。里さんは主に「シャローの強い 釣り」がお好きでスピニングタックルは持っていないそうです。本日もシャローのみを撃って巻いて狙い撃つ戦略でしたが…残念ながら無念のノーフィッシュでしたの でリポートのみとなります。


411本日の琵琶湖は激荒れの「春嵐到来」となった。事前の打ち合わせで中止も考えましたが、風裏だけでのポイントフィッシングでした。

2016年4月11日(火)
6時の琵琶湖水位 -4cm
現在の洗堰放流量 50m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.3mm
水温:13.5℃


biwako bass chouka shousai 1本日の戦略は O.S.P社から新しくリリースされた「ブリッツMR ダズラーレッド」浮力が高いので竹やウッドカバーを攻めるのには持ってこいなルアーです。


biwako bass chouka shousai 2タックルセッティングの前にボート上でリールのオーバーホールです。自身でオーバーホールしてからクラッチが効かなくなってしまったらしい。原因はクラッチスプリングにキャンバー角が無くて外れてしまっていました。


biwako bass chouka shousai 3風が吹いておりますが行ってきます。ザブ〜ン。


biwako bass chouka shousai 5里様は大阪からレンタカーを借りて琵琶湖に来られる。そして狙うのはシャローのデカバスのみ。モチベーションが違います。


biwako bass chouka shousai 4向かうのは東岸のシャロー。



biwako bass chouka shousai 7穴ボコのボトムを狙ったり…


biwako bass chouka shousai 8ウッドカバーを狙ったり…


biwako bass chouka shousai 11ブレイクを狙ったり…


biwako bass chouka shousai 12だがここでタイムオーバーとなってしまった。強風に翻弄され非常に厳しかったです。次回に少しサービスさせて頂くという事で本日は終了です。今後供しっかりとサポートさせて頂きます。里様、本日は有り難うございました。またよろしくお願い致します。