リップラップガイドサービス2018リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。11月になり 立冬 を迎えました。暦の上では冬の始まりですが、全国的に日中はまだまだ半袖や薄着で過ごせるくらいの気温を記録。湖の上でも 冬物の防寒ではまだ ムシムシ するほどの今週の琵琶湖でした。


お久しぶりのディープライン ~シェイク~

高木様

本 日のゲストは名古屋市からお越しの 高木様です。今回で3度目のご利用となります。ブログ経由でメッセージを頂き ご予約頂きました。内容は「バス釣り歴は長いですが、ビギナーの域超えてません。」との事でした。「了解!なにかやりたい事をやりましょう。」こちらの ホームページ には 「琵琶湖バス釣り」検索で辿りついたそうです。前回は自身の未熟さやズレた噛み合いがあり、ガイドが失敗してしまいましたが、本日は再度の構想を持って出船です。


天気予報

水位・雨量・放水量
日時 2018年 11月 8日 (木曜日)
琵琶湖水位 (6時平均) -38cm
洗堰放流量 (現在) 54m³/s
平均日雨量 (琵琶湖水域前年比) 0.1mm
水温 17.5℃

今週は先週に続き 暖かい週となった。水温気温も上がったり下がったりを繰り返します。


タックル紹介

クライアント様のタックル紹介です。数本の 2ピースロッド と ショルダーバックが1つ。電車遠征スタイル とも言うべきだろうか。最近、つくずく思うのは 自分のゲストさんは ヘビータックル や 大きいルアー を所有している方が 結構 少ない気がします。実際問題、ビックベイト や ラバージグ等が ボックス に入っていても 釣った事がある人は一握り程度。そう考えると ライトリグ や シャッド で展開を考えるのは 無難 なのかとも思います。という事で本日は ライトリグ でディープライン を狙ってみる事になりました。


まずはリグをセットします。本日は スピナーベイト から ダウンショット、そしてネコリグへとローテーション。先週まで魚探に映っていた 4メートルラインの 魚は全部いなくなっておりました。涙


また新しく 18スピナーベイト を巻いてきました。本日は ダブルインディアナ仕様!


業務開始

高木様、本日はよろしくお願いします。でスタートです。「厳しい時こそ!バスフィッシング。」


本日も南方面へバウを向けます。


シュ~ン


本日は無風な良い天気。それなので 浚渫 を狙いに移動!




6~8メートルラインを攻める!


苦戦気味なクライアント様「ディープラインのアクションはムズイ」


やっとこさのヒット!


チャイチ~


まだまだチャイチ~


ヒット!



おおっ!


40cm「同僚のみんな!やりましたよ。」


またヒット!「デカイヨ。がんばれ!!」ジリジリジリ~


なんとポロン…この後は 再度のスピナーベイトで攻めましたが、大きいのは現れず…色々と挑戦して頂く一日でした。高木様、本日はありがとうございました。また 次回よろしくお願いします。