riprap-guide-report-2016-3リッ プラップガイドサービスの瀧川です。本日は琵琶湖でガイド業を行ってきましたのでリポートです。4月30日。今年のゴールデンウィークの前半は爆風(風速6m)から始まりました。琵琶湖南湖は南西の風の影響によりシャローでは濁りが発生。水温も各所で4℃近く下がり。最悪のコンディションとなりました。釣果の方は右上がりで奇麗なアフタースポーニングの個体が釣れ始めてきている今週の琵琶湖でした。


霞ヶ浦から琵琶湖。ウィードのトップを釣れ。

18 biwako bass fishing guide blog shousai
クライアント:大島様

本 日のゲスト様は埼玉県からお越しの大島様です。大島様は今週の半ばから一週間程、琵琶湖周辺に滞在されて長期でデカバスを狙いに来られてきているそうです。という事で本日と明々後日の2日間に渡ってリップラップガイドサービスをご予約頂きました。普段は茨城県の霞ヶ浦でワームの釣りを楽しまれているそうです。本日のお題は「ウィードの釣りを克服したい」という事でした。大島様は55センチオーバーを釣らないと帰宅できないそうです。残念ながら本日は南西の強い風で非常に厳しい釣果となってしまいました。


biwako bass guide blog yasui shousai 1朝5:55に瀬田川からマリーナへ向かいます。


biwako bass guide blog yasui shousai 0本日は朝7:00からかなりの南西風が吹いていた。琵琶湖の南風は本当に釣れません。

2016年4月30日(土)
6時の琵琶湖水位 5cm
現在の洗堰放流量 70m³/s
前日の琵琶湖流域の平均日雨量 0.2mm
水温:16.80℃


biwako bass guide blog yasui shousai 2朝一はワームの整理整頓から始めます。なんだかんだで色々と溜まります。


biwako bass guide blog yasui shousai 16クライアント様のタックルの紹介です。メガバスのアームズを2本。大島様は90年代のバスバブルのピークを肌で感じたアングラーの一人。未だにメガバスは憧れなそうな。


biwako bass guide blog yasui shousai 9ハードプラグもメガバスとイマカツがメインです。この他にもワームも多数持参。


biwako bass guide blog yasui shousai 6満了御礼!ビワコマリンと周辺の方々。ゴールデンウィーク2日目。


biwako bass guide blog yasui shousai 3大島さん。今日はよろしくお願いします。「いや〜。遂に琵琶湖にきちゃいましたよ。」


biwako bass guide blog yasui shousai 7まずは1.8グラムのライトキャロで琵琶湖のウィードのツラを釣ります。やる気なさげな軽さで魚を狙うのが信じられないそうな。「瀧川さん。本当に釣れるんですか?」


biwako bass guide blog yasui shousai 15gyotan本日も色々な理由があり魚を狙うのに時間が掛かりました。コリコリの感覚を養うのが一番近道かな?と思いましたが少し風が強かった。


biwako bass guide blog yasui shousai 13キャストして… コリコリを探して…


biwako bass guide blog yasui shousai 14ヒットです。40オーバー!!写真が無いですが…イェイ!


biwako bass guide blog yasui shousai 5風が吹いてきて移動です。


biwako bass guide blog yasui shousai 11霞ヶ浦と琵琶湖のマッディーコラボ釣行という事で赤野井へ


biwako bass guide blog yasui shousai 10大島様はテキサスが達人級でした。


biwako bass guide blog yasui shousai 12やっぱりウィードを攻略したいよね!


biwako bass guide blog yasui shousai 8私にも53センチがのプリティーがヒットです。デカ〜!! リペイント炸裂


biwako bass guide blog yasui shousai 4結局、この後は風に翻弄されながら少し早上がりとなりました。


biwako bass guide blog yasui shousai 17その後はルアーショップへ「プリスポーンダイナマイト」を購入。次回はデカバスを狙いますよ。大島様、本日は一日、ありがとうございました。またよろしくお願いします。次回へ続く